
Posted by 花咲かえび☆ on --.--

久しぶりにPC開けましたo(*^▽^*)o~♪

Posted by 花咲かえび☆ on 28.2012 5 comments
やっとで更新できました



今月に入ってから、パートを始めたのですが、9時から15時のはずが

仕事始めた3日目から忙しくなり、その日から4時だったり最近では5時半まで仕事してます

新人なので仕事がなかなかうまく進みません


そんな感じなので夜も疲れて子供達と一緒に9時過ぎには就寝zzz。。。

でも、早寝してるせいか、お年寄りなのかw朝は早くて5時過ぎには目が覚めるように


最初の頃は、眠たくて6時までゴロゴロしてましたが、最近は、早く目が覚めたからもったいないと

起きだして、洗濯したり、洗濯物をたたんだり、お弁当を作ったり。

早く起きてもやっぱりゆっくりと自分の時間は取れません



肝心なえびさん達はというと・・・

エサ&少量の水換えしか出来てないのに・・・










「とってもとっても順調ですよぉ☆」


もっと言いたい気分ですが、とても順調なんです♫

T/H会長の飼育水を頂いて、1ヶ月と3週間経ちましたが

びっくりすることばかり

見たこと無いくらいのミジンコの数にびっくりして、

水草の成長の速さにもびっくりしてて

稚えびの成長の速さにもびっくりして

ママさんえびも連続抱卵してくれて、

とても良い事づくしでとても嬉しいです


文章だけでは分かりにくいと思いますので


立ち上げた当時↓
今日の水槽

現在の水槽↓
DSCF3027.jpg
うっすらとコケが付いてるので見にくいですね
でも、稚えびちゃん達がツマツマしてるのでしばらくはこのままです

餌の集まりも良くなってきてるし

オス達が舞ってる次の日に抱卵してるか探してみると

昨日まで何もなかったお腹にしっかりと卵があったり


90センチ水槽が段々賑わってきましたよ

でもまだまだギュウギュウではないので

もうしばらくは選別はせず楽しみます。



早く、選別できるくらいにならないかなぁ~


最近では、鼻先&足が真っ白の子が居ないか探しています。

親が鼻先は白くても足が残念な子ばかりなので

足先まで白い子を入手しないと子供達に期待できませんね





変わった子が生まれました
全身ホワイト(画像の中央に居ますよ
DSCF2951.jpg


次はいつ更新できるかな?

早く仕事に慣れて、早く帰れるようになりますように・・・
Category : シュリンプ

 立ち上げ♫

Posted by 花咲かえび☆ on 17.2012 14 comments
今日は、台風の影響で風がビュ~ビュ~音を立てています。

外では、片付けてなかった鉢やら子供用のバケツやら、「カシャンッ!!」 「カラカラカラ・・・」と音が・・・

明日、探しに行かなきゃ

お隣さんちくらいで止まっててね


明日の朝は庭の片付け決定です







本題です。


先日4日のこと。


90cm水槽をリセットし、立ち上げました





先日、立ち上げた60cm水槽。

立ち上げた当初から何だか調子が悪く

★が絶えませんでした。

なのでヤマト隊長&熱帯魚水槽になってた90cm水槽をリセットし、えびさん用に立ち上げることに。


リセットしようと思ってたら調子が上がってきた?


抱卵ママさん9匹に



そんな時に、してはいけないことを



私、微塵になった餌がソイルの中にあるのが気になって、スポイドで吸おうとしたところ

吸った飼育水が少し水槽内に出てしまいました。

たかがソイル内の水がとんでもない水に

その次の日辺りから★が出るように


90cm水槽を早く立ち上げなければ!



そんな時、爆人会のT/H会長からのお電話で、会長の飼育水を送っていただくことに

お忙しのに気にしていただいてありがとうございます。

会長もリセットでお忙しいのに、発送の日を合わせていただきありがとうございました


4日に到着
T/H会長より♫
大きな袋に8本も
(2本無いのは既に水槽へすみません。そんなとこが素人ですね

発泡スチロール箱いっぱいに入ってました

飼育水の中にはこんなものも
本ナロ~&ブリクサ
”本ナロー&ブリクサ”です

欲しかったのでとても嬉しかったですありがとうございました



早速、無印ソイル(粗め・細め)・酵素の元・飼育水+お店のRO水(88L汲んでおいたもの)・水草をレイアウト
(手前の右がT/H会長産ブリクサ、右側の横になびいてるものが本ナローです)
                                    ↑本ナローではなくナローとのことでした^^;
                                   会長、教えて下さりありがとうございました。

すると
立ち上げ後
凄いっ白濁りがっ
大丈夫でしょうか?

バクテリアとかのバランスの関係?

良くわからないので、選抜帯にバンドビー4匹・ラムズ20匹入れて様子見です。





翌日、濁りは少し取れてきた感じで、えびさんも元気そうだったので

60cm水槽から直接引越し。

稚えびまで合わせて、大体、80匹くらい居ました

そんなに居たとは





10日ほど経ち、抱卵の舞?らしきものが。

そわそわと泳ぎ回ってました。



丁度脱皮したメスを見てましたが、オスが近くに来たらすぐどこかに逃げて・・・

逃げ回るのに疲れたのか?次の日は動かなくジーッっと・・・

案の定、次の日には★に・・・

水合わせをせず入れたのがいけなかったのでしょうか?



60cm水槽に、もう少し、稚えびさんがいるので、その子達は慎重に水合わせしないとですね

他にも★になる子が出たので即入れがまずかったのか

弱いえびさんだったのかもしれませんね。

残ったえびさんは強いえびさんになったとのことで


今日の水槽
今日の水槽
大分、濁りがなくなってましたね


T/H会長の飼育水が入ってるので、爆っとなる日も遠くないと思います

楽しみです




久しぶりに、チュウハイ500mlを飲んでちょっといい気分にw

眠くなりながらの投稿でしたので、もしかしたら意味不明な所も?

ごめんなさいね

眠いのでもう寝ます。



ちなみに、2回目の投稿

1回目変なことしてしまって消えてしまって・・・




おやすみなさい
Category : シュリンプ

近況とデジカメの機能 桜心さんの喜べない大正解 だけど嬉しい頂き物♫

Posted by 花咲かえび☆ on 02.2012 8 comments
こんばんは

とてもとても久しぶりの投稿です


調子の悪い水槽、気にしなくなったらちょっと調子が出てきました


何がいけなかったのか?


原因はわからないのですが、最近、変えたことと言えば「水換えの水」です。


以前は、水道水をカルキ抜きしたものを使っていたのですが

最近、近所に24時間営業のスーパーができ

そこに、会員カードでRO水がタダで汲めるものが設置されてました。

そのお店指定の入れ物(2Lor4L)で1日2回まで。(3回以降は1回につき100円)

最近のえびさんの水換えに良いかな?と思い使用してます。

それが良かったのか?近頃良くオスが舞ってました

2~3日置きくらいには舞ってたと思います。

そのお陰で、8匹も抱卵していました

今後が楽しみです


でも、昨日のこと、ソイル内に微塵になった餌が沈んでいたのでスポイドで取ったのですが

下に溜まったいけないものがえびさんの所に出てしまったんでしょう

今朝に1匹・先ほど1匹と★になってるものが

あまり触るといけないと言うのはそういうことなんでしょうね

勉強になりました。

近々、90cm水槽をリセットする予定ですので早めにしないといけませんね



近況が長くなってしまいました



これも最近なのですが、1年くらい前に買ったデジカメで写真を撮ってるのですが

いつも、オートで撮っていました。

他の機能といえば・・・周りがぼかせるぼかし撮影



↓こちらは普通にオート撮影
オート撮影

時にはお花画像でも

ちょっと周りがボケるからいい感じに撮れます。

えびさんをって思って撮影すると、「後ろがぼかせません」と出て撮影できませんでした


他には、光の加減とか明るさとか手動でやってみると
取り方1
上がオートで下が手動でしたもの

上の方が見やすいけど、時には光の反射が強くてえびさんが白光して見にくくなることも

色々な機能を使いこなせれば良いんだけど、説明書を読むのも苦手で

使えれば良いかな?な程度


綺麗にえびさんを撮られてる方々は説明書読みながら色んな機能を使われるんでしょうね

私とはそこからが違うんでしょうね



なんか落ち込み気味になってきたので

話題を変えましょう




昨日になりますが、いや、一昨日ですね

先日、桜心さんのブログでクイズがありました。
エビランドさんからの電話に桜心さんが青ざめたこととは?」

と言うクイズがありました。

当たって欲しくないけど、当選者にはあのとても欲しい桜心さん使用のブラックシリカが賞品だったので

青ざめるほどのことを書きました。

すると、なんとっ!答えが当たったのです。

他に3名の方が当たっていました。

ですが、抽選で1名の方にプレゼントだったのでドキドキしながら待っていましたが・・・

リンムーさんが当選されてました

桜心さんの夢を見ると当たるようです

次こそは桜心さんを思って寝ることにします


それから、何日か過ぎ、たまたま自分のブログを開けてみたら

桜心さんからコメントが

答えが当たったけど抽選に漏れた方にもプレゼントが
































なんとっ!
桜心さんより頂き物♫
あの、とても欲しかったブラックシリカをいただけたのです

どんだけ~(古いですね^^;)

太っ腹すぎますっ
桜心さん!ありがとうございました

最近ついてるのかついてないのか・・・

これを期に付いてくれるとイイのですがw




長くなってしまいました

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

次はいつになるかな?

また、覗きにいらしてくださいねo(*^▽^*)o~♪


おやすみなさい☆
Category : シュリンプ

★が止まないのでリセットしました

Posted by 花咲かえび☆ on 01.2012 12 comments
前回の記事から大分経ってしまいましたが

私は何とか元気です。

でも、毎日の★は止まらず・・・かなり落ち込んでいます。


いつまでも落ち込んでられないので行動しましたよカタカタ ( * ̄▽)o"_/|ポチッポチッ






放置状態の60cm水槽があったのでソイルが来る前に水槽を綺麗に♪

昨日、注文していたソイルが到着。

早速、爆人会会長T/H氏にお電話を・・・

とてもシンプルな使用で大丈夫v( ̄ー ̄)vとのことで

とてもシンプルな使用で立ち上げました♪

会長さん昨日はお忙しい時間にありがとうございました。

とても解りやすく説明もいただき、話しているうちに元気が湧いてきました。


飼育水・水道水で立ち上げたのですがえびちゃん入れるのは1週間後が良いけど、

最低3日でパイロット入れてもいいとのこと?でしたよね?










60立ち上げ


でも、待ちきれなくて大和隊長入れちゃいました

会長おススメの酵素も今日届いたので早速・・・・・・




舞ってる酵素を追いかけてました

本命のえびちゃん達を早く非難したい気持ちでいっぱいですが

ここはちょっとがまん

これからトリミングした水草をレイアウトして寝たいと思います。

ではでは
Category : シュリンプ

水質検査してみました。

Posted by 花咲かえび☆ on 21.2012 6 comments
こんな時間に目が覚めたのでボーッ _φ(- -*) カキカキ


前回の投稿でコメントくださった皆様、ありがとうございました。


温度が関係しているとは考えられないようでしたのでちょっと安心(´▽`) ホッ


でも、えびさんの元気が無いのはたしかなので


水質検査。。。。。。。。。




まずは亜硝酸
亜硝酸
ちょっと色が付いてますが問題なさそう?

 色付いてるのは、先週の土曜に思いつきでやってしまった。



 サテライトを水中に・・・




 
 その中のソイル・・・
 



 アマゾ・・・



 だからかな・・・(〃⌒∇⌒;ゞえへへっ♪





次はアンモニア
アンモニア
こちらは検出されずで問題無し。



最後に硝酸塩
硝酸塩
この事件が起きるまでずっと気になっていた硝酸塩。
気にしなくなったら消えていたw



水質には問題なさそうなのですが


そう言えば、★が出だしてから餌をあげても前の頃のように寄付きが良くありません。

それにシッポを下げ気味の子が元気が無いように思えます。

添加剤のあげすぎ?

かと思い、前回の記事を書いてから、1/3ほど添加剤無しで水換えしました。



前回の記事のコメントで

「調子の良い水槽の水で水換えかスポンジの汁を入れてみる」

とコメントを頂いたのですが、家のどの水槽もこれといって

調子のいい水槽がありません

現在30cm×1本 60cm×1本 90cm×1本ありますが

現在調子を崩している水槽(★が出ているもの)は60cmと90cmなのですが

今回記事にしているのは90cmの方です。



30cm水槽はマスターソイル×アマゾニアⅡで4ヶ月経つ水槽なのですが、

ろ過バクテリア?のバランスが出来てないみたいで・・・(6匹しか入れてないから?)


浮き草の根にボワボワがついています。

ソイルの上にも溜まってきてる状態で・・・

でも、★は出ていません

こんな状態↓
ボワボワ

どれもリセットですかね><

90cm、えびくまソイルで立ち上げて3ヶ月経ったばかりなのに・・・

調子のいい水槽の水どなたか分けてくれませんかぁ~?







追記:前回のコメントで「水や水草の感じはどうですか?」と質問がありましたので
    観察してみました。

   マツモの色が霞んでて先に行くにつれて細々としています。
    マツモ
    上2枚と一番下の画像のマツモ、感じが違う気がしますがマツモの種類が色々あるのでしょうか?
    どのマツモも元気が無さそうです。
    
    マツモの元気が無いのはえびさんの★のと関係があるのでしょうか。。。    
Category : シュリンプ
HOME 

アナログ時計(黒)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

花咲かえび☆

Author:花咲かえび☆
7歳♂・4歳♀・1歳♂のママ、○○歳です。10月からパートを始めて慌ただしくしています><エビや花達に癒されてます☆よろしくです。

デフォルトカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 花咲かえび☆の気まぐれブログ~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
